はて☆ログこそ我が人生(だったら良いのに

内容はシンプルな雑記です。はてなブログがふと気になって、久しぶりにテストユーザーになってみます。

人生で一番大切なこと

 これはやはり、自分の存在意義でしょう。葬式の時に、『この人はこれこれ、こういう人だった』と明確に語ってもらえるような意義のある人生を送ることだと思います。
 仕事に生きることでも、家庭を大切にすることでも良いでしょう。目を見張るような金字塔を立てる必要もありません。自分が満足できる人生だったら良いじゃないですか。
 そう思う今日この頃です。


 そういうわけで、二曲目のVOCALOID3作品を作りました(笑)


 作品は『Beyond the time』です。 → 『Beyond the time


 歌うのはVOCALOID3の蒼姫ラピスちゃんです。蒼姫ラピスちゃんのことは、はてなキーワードでどうぞ。
 今回の作品は歌詞とインスツルメンツを公表していたものをVOCALOID3に対応させただけのものですが、昔の作品過ぎて苦労もありました。作品作成当時のMIDI音源が全滅していたのです。元々GS音源のSC-88PRO用に作ったMIDI作品がWindows7ではドラムしか鳴らないという事態に。現代流通しているGM2音源用に改装するのに凄く手間がかかりました。ここで力尽きて、音声の作り込みにまで気力が持たなかったのが残念です。あらゆる意味で“昔の人”になったなぁと再認識させられました。とほほ。