はて☆ログこそ我が人生(だったら良いのに

内容はシンプルな雑記です。はてなブログがふと気になって、久しぶりにテストユーザーになってみます。

新しい人生を始めるに当たって、

 まず最初にしたことはノートパソコンの新規購入でしたぁ。
 で、一通りの設定をしたあと、どう魔が差したのかVOCALOID3なる代物を買ってしまいました。
 良く分かりませんが、VOCALOIDというと、ニコニコ動画のみならずNHKにも登場する『初音ミク』なるアイドルを輩出する超人気音声(歌声)合成ソフトのシリーズだそうです。
 私が買ったのはmegpoidさんのシリーズものです。結構なお値段でした。
 で、早速使ってみました。
 10年前に発表したまま放置プレイになっていた『あした』という歌詞に歌をつけてみました。言葉通りに“たどたどしい稚拙な作品”ですけれど、宜しければ聴いてやって下さいませ。→ 『あした』 (最初の10秒くらい無音なのは仕様ですー。あと、けっこう音圧が高いので、ボリュームを半分くらいに絞った方が聴きやすいかもしれません;;; )